パスポートで失敗したくない!キレイに写るコツを覚えて後悔しない証明写真を撮ろう♪
パスポートや運転免許の更新で必要になる証明写真。長期間使うことになるのに、納得のいく写真が撮れず、がっかりしてしまった経験がある方も多いのではないでしょうか?今回は、そんな証明写真の写りがよくなるコツを紹介していきます。ちょっとした意識や工夫でもずいぶん印象が変わるので、ぜひ試してみてくださいね。
「シンデレラ角度」で小顔にみせる
写真を撮るときによく耳にするのが、「顎を引く」という言葉。けれど顎を引きすぎると二重アゴになってしまったり、顔が引きつって不自然な表情に……。
これを解消するのが、「シンデレラ角度」です。ポイントは「おでこを前に出す」意識をもつこと。カメラに対し額を突き出すようにして、顎を少し下げます。
こうすることで角度がつき、自然な小顔効果が狙えますよ。
自然な口角は「ウィ」で作る
無表情や不自然な作り笑顔になりがちな表情も、ちょっとしたコツで自然な笑顔が作れます。「ウィスキー」の「ウィ」の口を作ったら、そのままそっと口を閉じてみましょう。
口角がキュッと上がりやさしい微笑みができあがります♪
キレイにみせる服選びのポイント
白い服は光を反射させ、肌を明るく見せてくれますが、背景が白い場合だとボヤけた印象になったり、同化してしまうことも。