くらし情報『混雑を防げる!?家族で1年の感謝を伝える年末詣に行ってみよう!』

2019年12月9日 19:03

混雑を防げる!?家族で1年の感謝を伝える年末詣に行ってみよう!

初詣に行くと長蛇の列、後ろの人が気になってゆっくりお参りできなかった……そんな経験はありませんか。「1年の締めくくりは、神さまにゆっくり感謝したい」そんな方にぴったりなのが「年末詣」です!年末詣は、1年の感謝を込めて、年末に神社へとお参りする風習。初詣のように混雑していない時期なので家族で行くのもおすすめです!今回は年末詣にぴったりの神社をご紹介します。

ご利益のある年末詣ってご存じですか?

目次

・ご利益のある年末詣ってご存じですか?
・【京都】気品あふれる境内〔平安神宮〕
・【島根】かわいいうさぎがいっぱい!〔出雲大社〕
・【大阪】海の守り神〔住吉大社〕
・新しい年に向けて、家族みんなの幸せを祈願
混雑を防げる!?家族で1年の感謝を伝える年末詣に行ってみよう!


「年末詣」という言葉をご存じでしょうか?お正月、神社へ初詣に行くのは定着した習慣ですよね。年末詣は1年の締めくくりに無事過ごせたことを神さまに感謝する行事です。

初詣よりも年末詣の方が願い事が叶いやすいと言われることも。旧暦では冬至の前後が元旦だったので、この時期の前後に参拝することが昔の初詣にあたるからだそう。もともと日本の暦は二十四節気で区切られており、諸説ありますがこの節目の時期にあたる冬至には神さまのエネルギーも強くなるといわれてるんです。

人の多い初詣より、比較的空いている場合が多いので迷子にならず家族で行きやすいのも特徴です。今年の感謝は今年のうちに!年末詣にオススメの神社をご紹介します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.