家がまるでカフェみたい!おしゃれなダウンライトを取り入れよう!
掃除がほとんど必要ないのもうれしいポイントですね。
失敗例をチェックして気をつけよう1. 気付いたら天井が穴だらけに!
ダウンライトは一部を照らす照明なので、お部屋全体を見たときに暗くなりがち。明るくしようと数を増やした結果、天井が穴だらけに…という失敗もあります。
そのため、空間の狭い洗面所やトイレ、収納スペースなどに設置するのがオススメです。リビングやダイニングなどでダウンライトを使用したい場合は、メイン照明にプラスして補助的に設置したり、光の広がる壁側に設置するようにしましょう。
2. 模様替えをすると違和感が…
ダウンライトは天井に穴を開けて埋め込むので、一度配置を決めてしまうと変更することができません。明るくしたいテーブルなどのうえには多めに設置するため、家具の配置をあらかじめ決めてからダウンライトの位置を決めましょう。
とは言え、長く住んでいると気分転換に模様替えをしたくなるもの。でも、テーブルや家具の位置を変えてしまうと照明のレイアウトが合わなくなり、違和感が生じてしまいます。模様替えをすることがほとんどない洗面所やトイレ、キッチンなどは問題ありませんが、リビングなどのお部屋に設置する場合はよく考えてからレイアウトを決めましょう。