“JelliCollagen®”配合スキンケアシリーズ「SUIKO」から洗顔パウダー・透明乳液新登場
肌のハリ・ツヤを保つ3つの性質(コラーゲンI型・IV型・V型のような)でコラーゲンの質と量を整えます。
⑤海をきれいにしてサスティナブルな世界へ
いま、世界中で海洋汚染は深刻な問題となっています。
大量発生するクラゲを活用することで海の環境保全につながります。
・きっかけは海洋環境保全、厄介な存在だったクラゲを、有効活用へ
研究のきっかけは2005年に、日本海側で起こったクラゲの大量発生。クラゲが増加すると、稚魚や魚卵を食し魚が減少する環境被害に発展します。また海水を冷却に使用する発電所の設備への影響や漁業の妨げなど甚大な被害を受けました。
ただ、発想を逆転させると、まったく使ってない資源が大量に存在する、ということ。そこで、「このクラゲを活用できないか」ということで、理化学研究所から研究がスタートしました。
いろいろなクラゲを一つ一つ手洗いし、研究を進めた結果、クラゲの中にコラーゲンがあるということを発見。我々が普段取り入れている従来のコラーゲン原料である牛や豚の骨や皮膚とは全く異なる性質であることがわかり、人の皮膚に非常に親和性の高い性質であることがわかりました。