くらし情報『初心者OKの観葉植物4選!おしゃれな飾り方、購入時の注意点とは?』

2020年4月8日 18:03

初心者OKの観葉植物4選!おしゃれな飾り方、購入時の注意点とは?

モンステラ
初心者OKの観葉植物4選!おしゃれな飾り方、購入時の注意点とは?


続いては南国のイメージがあるモンステラ。モンステラ・デリシオーサや、ヒメモンステラがよくお店に置かれています。ヒメモンステラは小さい品種なので、あまり場所を取れないという人にもオススメです。インテリア性も高く、取り入れたいという人も多いのではないでしょうか。

モンステラもポトスと同じく耐陰性があるので、カーテン越しに日光が当たる屋内で育てるのに向いています。

また、モンステラは元々熱帯雨林に生えている植物なので冬の寒さが苦手です。寒い時期は成長のスピードが落ち着くので水やりの頻度は減らしましょう。水やりをつい忘れてしまうという人は、かえって管理がしやすくなるかもしれませんね。


ガジュマル
初心者OKの観葉植物4選!おしゃれな飾り方、購入時の注意点とは?


最後は特徴的なビジュアルがクセになるガジュマル。多くの品種がありますが、ニンジンガジュマルや黄金ガジュマルが定番となっています。

ガジュマルも耐陰性があるので屋内での生育に向いています。ただし日光に当たらないと健康的な株にならないので、カーテン越しに日光が当たるような位置に置いてあげましょう。またガジュマルはほかの観葉植物に比べて生命力が強く、乾燥気味でも育つ種類なので、水やりに自信がない人にもオススメです!

おしゃれにインテリアに取り入れる方法

どの観葉植物を育てるか決めたら、次は鉢のデザインを決めていきましょう!購入時はプラスチックの鉢に入っていることが多いですが、そのまま飾るのはちょっと味気なくなってしまいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.