明細みてる?【家計を圧迫!】電気代値上がり、5つの要因はコレ!
送電網の設備更新費用
送電網が不足している現状から、災害対策や再生可能エネルギーの普及に備えて設備を増強させる費用です。
こちらも電気を使用するわたしたち需要者が負担する仕組みとなっており、月々の電気料金に上乗せされる見込みです。
原子力発電所の費用続いては、原子力発電所の賠償費用に対する積立不足分を「一般負担金」として利用者から回収する費用。こちらは、2020年度から全国の電気料金に1kWhあたり0.07円が上乗せされる方針です。加えて、原子力発電所の廃炉費用も、毎月の電気代の内訳として含まれる可能性が……。
消費税
電気代には、『基本料金』と『電力量料金』、そして先ほどご紹介した『再エネ賦課金』と『燃料費調整額』の4つが含まれています。そのすべてにかかっているのが消費税です。消費税は、今後も増税の可能性があるため影響を受けることになるでしょう。
毎月の電気代の負担額を減らすには、購入している電気量を抑えることが第一歩。だからこそおすすめしたいのが、太陽光発電なのです!
電気代は払い続けるからこそ、太陽光で節約しよう!
http://teigaku-sanko.jp/orange.html
自家消費できる太陽光発電で負担を減らそう
太陽光発電の大きなメリットのひとつは、太陽光によって作り出した電気を家庭で自家消費できる点。