なので、なんでも水拭きばかりするのではなく、他の拭き掃除の仕方も取り入れた方が良さそうですよね。
還元作用のあるアルカリ電解水を使った拭き掃除でサビを防げる
では、どういった拭き掃除でサビを防げるようになるのかというと、還元力が高いアルカリ電解水を使った拭き掃除でサビは防げるようになります。
実際に水道水、アルカリ電解水共に100mlを瓶に入れ、釘6本ずつ浸けて観察してみました。
釘を浸けはじめて5時間ぐらいで、水道水の方は早くもじんわり濁ってきました。
そして日に日に水道水に釘を浸けている方は底にサビがふわふわ浮いてきました。
それにくらべて、アルカリ電解水の方はまだ錆びる様子もありません。
観察7日目でも、アルカリ電解水の方は無色透明なままです。
さらにこのまま観察し続けると、観察14日目の水道水の方は、ぼんやり釘を確認できるかできないかぐらいまで釘の腐食が進んでしまいました。
でも、アルカリ電解水の方はまったく釘の腐食は見当たらず、無色透明なままです。
このことから、サビが付きやすい素材のものは水道水を使った水拭き掃除よりも、アルカリ電解水といった還元作用のあるものを使った拭き掃除の方が腐食を防げるし、キレイを長く保てるということがわかります。