【梅雨対策まとめ】部屋干し、湿気、カビ、食中毒… 悩みの多い季節を快適に!
と悩んでいる人が多いことも明らかになっています。
千葉大学・真菌医学研究センター准教授の矢口貴志さんによると、カビ臭さを解消するには、こまめな掃除でカビの栄養源を取り除くとともに、カビの胞子が定着しないように風通しをよくすることが大切なのだそうです。
詳しく読む:「在宅勤務中に気になる『梅雨前のカビ臭さ』半数はどうすれば良いか分からず」
https://magazine.aruhi-corp.co.jp/0000-3481/
浴室のカビの繁殖を防ぐポイントは「乾燥」「掃除」「温度低下」
前述の調査結果にもある通り、家の中で特に気になるのが、浴室のカビです。ダスキンによると、カビの繁殖を防ぐには「換気扇で浴室内を乾燥させること」「こまめな掃除によりカビの栄養源である石鹸カスやアカなどを残さないこと」「浴室に水をかけ温度を下げること」が大切です。また、カビを見つけたらできるだけ早く掃除をするのが鉄則。毎日の心がけひとつで、浴室のカビが発生リスクを軽減できます。
詳しく読む:「梅雨時や蒸し暑い夏はご用心! カビを発生させないお手入れ法と浴室掃除の極意とは?」
https://magazine.aruhi-corp.co.jp/0000-1557/
梅雨を乗り切る対策3:食中毒
温度も湿度も高くなる梅雨時から夏にかけてリスクが高まる「食中毒」。