コロナ禍で選ばれる調理家電(キッチン家電)は何が重視されるのか?
株式会社マーケティング・リサーチ・サービス(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:岩川恵理子)は、全国20歳~59歳の男女を対象にコロナ禍における調理家電(キッチン家電)購入者の実態調査を実施しました。
詳細内容については、オウンドメディアdigmarに公開しています。
新型コロナウイルス感染拡大に伴い、巣ごもり生活が続くこの約1年の間に、商品やサービスの消費スタイルが変化しています。その中で、今回は調理家電に注目し、どのような商品が購入されていたか、利用実態や満足度などの内容でアンケート調査を実施しました。
詳細は下記リンクをご覧ください。
digmar | 市場調査・マーケティングリサーチ業界のためのマーケティングメディア
https://digmar.jp/
調査結果サマリー:
1.コロナ禍で新たに購入された調理家電の上位商品は“電子レンジ”、“炊飯器”、“トースター”。
「古くなった」、「壊れた」などの買い替えや「必要になった」が主購入理由であり、一方で、順位は下位ながら、“パン焼き機”などはコロナ禍が購入起因(「巣ごもり」目的の商品)になっている。
2.普段よりグレードの高い商品を購入した傾向は、“コーヒーマシン”など「巣ごもり」