結婚式の招待状の返信マナー!出席or欠席の返事はそれぞれどうすればいい?
■NG!結婚式の招待状に返信するときにやってはいけないこと
以下のような招待状の返信はマナー違反ですので注意しましょう。【返信のタイミング】「電話やメールですでに出欠を確認した」という理由で招待状に返信しないのはマナー違反です。また電話やメールで招待状に返信してもいけません。必ず招待状には、指定された返信用はがきで返信しましょう。【書き方全般】まず返信を書く際のペンの色は、不祝儀をあらわすグレーなど、黒以外は避けましょう。また「様」や「御」などを消す際に、×をつけたり塗りつぶしたりするのはマナー違反です。余白に書くメッセージについては、砕けすぎた表現はNGです。招待状のメッセージは新郎新婦の両親が見る可能性もあるため、そのことを想定して、ある程度改まった文面を心がけましょう。
なお結婚式の招待状におけるメッセージには、句読点はつけません。句読点は「切れる」「終わる」を連想させるためです。「幸せが途切れないように」との思いから、句読点を使うのは避けましょう。
【忌み言葉】結婚を祝うシーンでは、使うと縁起が悪いとされる言葉があります。返信に添えるメッセージや祝電の本文で使わないよう気をつけましょう。