くらし情報『【検証】なかなか落ちない水垢汚れ。そんな鏡を掃除するのに一番使えるモノは◯◯だった!』

2017年3月15日 19:57

【検証】なかなか落ちない水垢汚れ。そんな鏡を掃除するのに一番使えるモノは◯◯だった!

重曹は水アカ汚れと同じアルカリ性のため、汚れ落としには不向きです。ひどい水アカにはクエン酸パックをしてダイヤモンドクリーナーを使うなど、効果のあるものを組み合わせて使うことで、汚れ落としの効果がより期待できます。ダイヤモンドクリーナーがない場合は、キッチン用クレンザーを優しく指で伸ばして洗い流すと研磨作用が働いで同様の効果が得られます。

4. 水滴(くもり)の原因と落とし方は?

【検証】なかなか落ちない水垢汚れ。そんな鏡を掃除するのに一番使えるモノは◯◯だった!


浴室の鏡はシャワーや水蒸気で覆われるため、水アカ汚れが付きやすい状況です。表面であるガラスに汚れが付くことで、鏡に水分が付いた状態が長く続くようになります。そこに付いた水分は表面張力によって球状の水滴となり、光を乱反射させくもって見えるように。くもりにくくするためには、汚れを落とすだけでなく鏡の表面をコーティングするのがオススメです。界面活性剤を成分としたコーティング剤も販売されていますが、家庭にある石けんや洗剤、シャンプー、シェービングクリームでも代用できます。
鏡の表面に薄く塗って5~10分ほどしてから乾拭きします。浴室の使用頻度によりますが4,5日程度は効果が期待できます。浴室使用後は換気扇を回し、窓があれば開けて早めに湿気を取り除くことも大切です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.