落書きが!タバコが!お母さんを困らせる壁の汚れをキレイサッパリ落としてみた
床掃除に比べて、壁や天井は毎日するのは大変ですが、カーテンレールやエアコンの上なども定期的に掃除しておくと大掃除が楽になりますよ。
5. 実践編
■タバコのヤニがついた壁を掃除してみよう!タバコのヤニで黄色くなってしまった白い壁に、お困りの方は多いはず。特に、アパート、マンションで引っ越しのときなど、普通に拭いただけではなかなか落ちませんよね。タバコのヤニは壁に少しずつ付着し、固まると臭いまで付いてしまいます。そんな頑固なヤニ汚れを落としていきましょう。〈用意するもの〉・重曹・お湯・雑巾・スポンジ・霧吹きスプレー
1.最初に45℃くらいのお湯に重曹を入れ、お湯2:重曹1の割合で溶液を作ります。2.溶液を霧吹きスプレーに入れて、直接壁に吹きかけます。
スプレーがない場合はバケツなどに入れて、スポンジに染み込ませてください。そのときに溶液が床に垂れると下が木や畳の場合変色してしまうことがあるので、気をつけましょう。3.そのあと数分置いてから、スポンジで円を描くように落としていきます。強く擦りすぎると壁を傷つける恐れがあるので気をつけてください。4.キレイになったら、固く絞った雑巾で水拭きします。