くらし情報『入園や入学のお祝いで悩んでしまう!そんな方は相場やマナーをチェックしておこう』

2017年3月30日 11:30

入園や入学のお祝いで悩んでしまう!そんな方は相場やマナーをチェックしておこう

その場合は、あなたと友人関係にある親御さんに贈り物を渡しましょう。また、お祝いの品を渡すべき相手は、以下のように具体的なシーンによって多少異なることがあります。【シーン1】甥っ子、姪っ子への入園祝い甥や姪、つまり自分の兄弟姉妹の子どもへの入園祝いは、あなたから兄弟姉妹に直接渡すとスムーズです。【シーン2】義理の甥っ子、姪っ子への入園祝い義理の甥や姪、つまり配偶者の兄弟姉妹の子どもへの入園祝いは、配偶者から兄弟姉妹に渡してもらうことを検討しましょう。こうすることで、相手に余計な気遣いをさせずに済みます。【シーン3】内孫への入園祝い直系である、名字が同じ、同居しているなど、血縁や生活が近しい孫への贈り物は子どもの両親に直接渡すことが一般的です。【シーン4】外孫への入園祝い血縁や生活が近しくない孫への贈り物は子どもの両親、もしくは義家族(子どもが「内孫」となる祖父母)に渡しましょう。

具体的にどんな品を贈るべき?

入園や入学のお祝いで悩んでしまう!そんな方は相場やマナーをチェックしておこう
入園祝いや入学祝いが必要になった際に、「何を贈るべきか迷ってしまう…」といった方は多く見られます。
実際には「使えるものなら何でも助かる!」といった声も聞かれますが、ある程度の傾向は押さえておきたいところでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.