【ミニレシピ付き】災害時の食卓を考えよう!防災非常食のススメ
・材料(2人分)冷蔵庫の残り野菜…300グラム程度(じゃがいも、たまねぎ、キャベツ、人参など)ベーコンまたはソーセージ…あれば適量コンソメ…1個水…200cc~300ccポリ袋…2枚・作り方早く熱を通すため、食材は小さくサイコロ状に切りましょう。2枚重ねたポリ袋に全ての材料を入れ、沸騰したお湯に入れて様子を見ながら30分程度煮たら完成です。キャベツやたまねぎからも水分が出るので、野菜の量によって水を少し減らしてもかまいません。【オススメレシピその3】混ぜるだけ!切り干し大根と缶詰のマヨネーズ和えガスも電気も水も使わず、混ぜるだけでできる簡単な一品料理です。・材料(2人分)切り干し大根…50グラム程度好みの缶詰…1缶(鶏ささみ、ツナ、ホタテなど)すりごま(白)…あれば少々マヨネーズ…少々ポリ袋…1枚・作り方通常切り干し大根は水で戻しますが、災害時には貴重な水を使わず缶詰の汁で戻すと良いでしょう。洗い物を減らすためポリ袋に材料を全て入れ、手でよく揉めば完成です。白ごまの代わりに黒ごまを使っても風味が出てよく合います。
■まとめ
いかがでしたか?防災非常食と聞くと難しく考えてしまいがちですが、今回ご紹介したように新たな備蓄法が注目されたり、市販の非常食が豊富になったりしたことで、選ぶ食品の幅も広がりました。