引越しや新築祝いの基本マナーとは?お祝いの前に知りたい相場金額やのしの書き方
トースターやキャンドル、灰皿なども贈らないほうが良いでしょう。「壁や柱に穴が空いてしまう品物」としては、絵画や壁飾りが挙げられます。壁掛けの時計も、設置するために壁に穴を開ける必要があるかもしれません。どうしても贈りたい場合は事前に確認しておきましょう。上記以外にも、マットやスリッパには「踏みつける」という意味合いがあります。目上の方に贈ると「あなたを踏み台にします」と解釈される恐れがあるため、注意してください。【高価な品物も控える】相手方は内祝いでお返しをする場合があります。内祝いとは内輪でおめでたいことがあったときに、幸せのおすそ分けをするお祝いのことです。
現在では祝い事のお返しの意味合いが強く、新築祝いや引越し祝いでも内祝いが存在します。内祝いについては、頂き物の3分の1~半額が相場とされています。そのため、新築祝いや引越し祝いにあまり高価な物を贈ると、相手方を困らせてしまうかもしれません。親しい間柄でも余計な気を遣わせないように、高額すぎる品物は控えるようにしましょう。
贈り物の相場はどれぐらい?
それでは高価な贈り物とは、一体いくらぐらいの品物を指すのでしょうか?新築祝いや引越し祝いの相場を知っておけば、相手方が喜んでくれる贈り物が見つかるはずです。