くらし情報『入学祝いっていつ贈れば良いの?覚えておきたい基本的なマナーや相場、お返しについて解説』

入学祝いっていつ贈れば良いの?覚えておきたい基本的なマナーや相場、お返しについて解説

入学祝いっていつ贈れば良いの?覚えておきたい基本的なマナーや相場、お返しについて解説


・図書カード現金を贈るのではなく、図書カードをプレゼントする方法もあります。子どもにとってマンガや雑誌、小説などは読みたくてもなかなか気軽に買えないケースが多いでしょう。図書カードを贈ることで、自分の好きな分野の本を選ぶきっかけが生まれます。上記のように入学祝いの贈り物には、実用的な物が好まれます。小学生と中学生、男の子と女の子で欲しい物が大きく異なるでしょう。入学後にも喜んで使ってもらえるように、お子さん本人に何が欲しいのかを聞いておくことをおすすめします。【贈り方】入学祝いを贈る方法としては直接渡しに行く方法が一番です。しかし、中には事情により渡しに行けない場合に、郵送などを利用する方も見られます。
郵送で贈り物を渡す場合は、宛先に「子ども本人の名前」もしくは「親御さんの名前」を書きましょう。どちらでも構いませんが、小学校に上がるお子さんには「親御さんの名前」、中学校に上がるお子さんならば「子ども本人の名前」が望ましいです。ただし、図書カードと品物を合わせて郵送する場合は注意が必要です。図書カードだけではなく、現金や商品券の郵送には「現金書留」を利用します。現金書留では品物と一緒に贈ることができないため、別々に郵送する必要があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.