家庭訪問ではお茶菓子を出す?失礼にならないようにマナーを身につけよう!
【その3】余裕を持ったスケジュールにする一般的な家庭訪問では、先生が家に訪れる時間帯はあらかじめ知らされています。しかし、先生は1日に何軒もの家庭に足を運ぶので、予定通りに家庭訪問が進まない可能性も十分に考えられるでしょう。したがって、知らされた時間帯のみスケジュールを空けておく方法では不十分です。可能であれば、家庭訪問の日にはお買い物などの予定を入れないようにしましょう。少なくとも、前後1時間はスケジュールを確保しておくべきです。【その4】話をする場所を決めておく家庭訪問の場所が玄関と指定されていない場合は、先生と話をする場所を決めておく必要があります。先生によっては当日に「玄関で構いません」と伝えてくることもありますが、そのような先生であっても先生を通す部屋は用意することが望ましいでしょう。話をする場所については、ゆっくりと話ができる部屋であれば構いません。
事前に話をする場所を決めておけば、特に念入りに掃除をするべき場所も自然と決まってくるでしょう。このように、家庭訪問の前には様々な準備を済ませておく必要があります。当日になって「この準備は必要なかったな…」と感じるかもしれませんが、どのようなシーンにも対応できるように万全な準備を済ませておくことをおすすめします。