連載⑪【保存版】誰でも簡単♬でも今更聞けない。ブラインドの取り付け方教えます…UR×LIMIA DIYリノベプロジェクト
アルミ製というと、個人的なトラウマにはなってしまいますが、冒頭部でお伝えした通りあまり良い印象を持っていないワタクシです。でもこのブラインド、新型なんです。先端をいく、存在なんです。この際、私のどうしようもない昭和初期の話は忘れてください。パーフェクトシルキーは、もっとも優れているブラインドと言っても過言ではないスーパーブラインドなのですから。さて、どこが優れていて素晴らしいのかをお話する前に、まずは取り付け方法をレポートしましょう。
取付け用ブラケット(正面付け用タイプ)を窓の木枠に二つ、ビスで固定させます。この工程は、ラインドレープの時と同じ。
キッチンの小窓は幅が狭いので、ブラケットは左右の端にそれぞれ取り付ければOK。
ブラインドをブラケット部分にカチャンとはめ込めば……、
あっという間に取り付け完了♬
なぜこのブラインドが“もっとも優れている”と言われるのか?
私が苦手としているブラインドの動き。それは、雑に操作を行うと一気に落下するという性質。通常、昇降コードを引いて操作するヨコ型ブラインドは、下降操作時にパッと手を放すと自らの重みで勢いよくブラインドが落ちるので、それを防ぐためにはコードを手で保持しながらゆっくり丁寧に操作するように心がけねばなりません。