こびり付いたガンコ汚れを重曹で撃退!ガスコンロ掃除をとにかく徹底的にやってみた
布が届きにくい角などは、歯ブラシを使うと便利です。
汚れが長年蓄積しているせいか、重曹では全ての汚れをきれいに落とすことはできませんでした。
やはり「汚れたらすぐ掃除!」が原則です。
8. 排気カバーを取って汚れを落とそう
排気カバーも日常のお手入れでは見逃しがちではないでしょうか。コンロが近いので料理するたびに油などで汚れてしまいます。カバーを取り外し、重曹水をスプレーしやわらかいスポンジなどで丁寧に洗いましょう。汚れがひどい場合は、五徳と同様しばらくお湯につけて、汚れを緩めましょう。
カバーを外した内側の汚れは、重曹水を含ませたキッチンペーパーで汚れを拭き取ります。細かい部分は歯ブラシや綿棒などで磨きましょう。
排気口の中に、食べ物のカスが溜まっている場合もあるので、同時に取り除きましょう。しっかり水気を拭き取って完了です。
掃除を一通り終えたガスコンロがこちらです。全てきちんと乾かしてセットしましょう。
まとめ
油汚れに強い重曹でも、長年積もった汚れを落とすのに大変な労力がかかります。「気づいたらすぐ掃除!」が、実は一番ラクな掃除方法かもしれません。これまでなかなか掃除出来なかった方も、まずは気合を入れて大掃除してみては。