キャスターボックスをDIYして便利な収納を手に入れよう!アイデアや作り方をご紹介
シンプルかつ程よいサイズ感なので、キッチンや寝室などのちょっとしたスペースの収納に重宝しそうですね。
【材料】・ウッドボックス…4つ(約25cm×21cm)・すのこ…3枚(40cm×25cm)・天板用のMDF材…1枚・丸棒…2本・キャスター…4個・底板用の木板…1枚・塗料
すのこを2枚向き合うように立て、天板と底板を取り付けていきます。天板の奥行きはすのこに合わせてカットし、横幅はウッドボックスよりも数mm程度大きくカットしましょう。残りのすのこを使い、引き出し部分の段を作っていきます。すのこは解体し、釘で固定しましょう。その際、ウッドボックスが入るかどうかを確認しながら、固定してくださいね。ちなみに、すのこではなくセリアの木製角材でも代用が可能とのことです。解体して余ったすのこ部分を使用し、背板を取り付けていきます。KOROMOTANKOさんは、家にある余ったベニヤ板を使用したとのことです。
背板を取り付ける理由は、引き出しが奥に行き過ぎるのを防ぐためなので、すのこでもベニヤ板でもどちらでも問題ありませんよ。すのこの上部両端に丸棒を取り付ければ、大枠は完成です。
セリアの水性塗料を使って、色を塗っていきます。