気づかぬうちに汚れが溜まる!?自宅でできる車内の掃除の方法
車内の汚れは家庭とそれほど変わらないため、特別な道具を準備する必要はありません。家庭で使う中性洗剤で落とせるものが多いので、新しく購入しなくても大丈夫。ゴミを吸い取るための掃除機、拭き掃除用のウエス、掃除機では手が届かない場所用に小さなブラシや綿棒があると便利です。
3. シートの掃除
シートの掃除は、布地なのかレザーなのかによって多少掃除方法が異なります。掃除を始める前に、素材をきちんと確認しておきましょう。■布地の場合
シートの隙間に入り込んだゴミを掃除機で吸い取ります。シートは直接肌に触れる部分のため、シート本体を拭き掃除しましょう。汗ジミが付いている場合は、水を含ませ固く絞った布でたたきだすのが一番です。
シミがある部分に、中性洗剤を薄めたものを吹き付けます。ベージュのシートなど淡い色の場合は、目立たない部分でシミにならないか確かめてください。洗剤がシミになるようなら専用のシミ取りクリーナーを使いましょう。水を含ませ固く絞ったタオルでこすります。ブラシでこすると毛羽立つため避けましょう。最後に乾いた布で拭いて終了です。■レザーシートの場合レザーシートは飲み物をこぼしてもシミにはなりませんが、その代わりベタベタしやすいため、時々拭き掃除が必要です。