カビ臭さにサヨナラ!主婦でもできる、エアコン徹底掃除法
室内の熱い(暖房時は冷たい)空気を取り込み、室外機と協力して室内の空気を冷やしたり暖めたりして、室内の空気の温度を過ごしやすく調整しています。この時、空気中に存在するホコリや塵を一緒に吸い込んでエアコンの内部に溜めてしまうのです。また、空気を冷やす際などに水滴が発生して、それがエアコン内部につくカビの原因となっています。お掃除していないエアコンからするニオイは、このホコリとカビから発生するものです。ニオイばかりでなく、カビなどを部屋に撒き散らしているので、お掃除して取り除かなくてはなりません。また、フィルターにホコリがついたままにすると、空気の通りが悪くなりますし、温度が下がりにくくなります。エアコンは、設定温度まで働こうとするので、エネルギー効率が悪くなりますね。節電のためにも小まめなフィルターのお手入れが必要です。
2. エアコンのお掃除!自分でどこまでできる?
エアコンの内部にホコリが入り込まないようにするものが、エアフィルターです。これは、掃除機でホコリを吸ったり、取り外して洗ったりというお手入れが簡単にできます。一方で、室内の空気を冷やしたり温めたりするのは、エアコンの内部にある、冷却フィンと呼ばれるアルミフィンの役割。