くらし情報『[法律コラム]離婚後に妊娠発覚! どちらの子どもになる?』

[法律コラム]離婚後に妊娠発覚! どちらの子どもになる?

がないと評価されてしまいます。なので、彼の方からその女性に対し法的手段をとるのがよいでしょう。
まず、彼女の行為ですが、「偶然を装って入社し、彼の周辺をうろうろする」のはストーカー規制法の「つきまとい行為」に該当する可能性がありますね。「悪口を言いふらす行為」については名誉棄損罪の他、これを繰り返すと同じくストーカー規制法に抵触する可能性があります。
名誉を棄損され、ストーカー行為の被害者になっているということになれば、当然、慰謝料を請求することができます。また、警察に「警告」等の措置をとってもらうほか、場合によっては被害届などを出すことも考えられます。警察に動いてもらうためには、彼女が彼に対して「恋愛感情を持っていた」「名誉棄損行為をした」といえる証拠(メールや手紙・証言など)があるといいですね。
また、解雇については、社内に犯罪行為を行っている従業員がいるとなれば、それは会社からしても「会社の規律に悪影響を与える」ものとして「解雇事由」になる可能性があります。
彼から会社の上司に相談するなどして、適切な処分を求めるのがよいかと思います。
相談者さんのお気持ちはわかりますが、そんな女性の陰湿な行為について、過度に不安になったり振り回されたりすること自体が勿体ないです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.