アンテナショップ巡りでステキな手みやげ探し/「茨城マルシェ」<茨城県>
とビストロが一体になった「茨城マルシェ」。
茨城県は首都圏から近いこともあって、茨城県産のさまざまな食材が身近にあふれているものの、実は名産品などについてはあまり知られていない県なのだそう。たとえば、夏に人気のメロン。メロンの産地といえば、北海道を思い浮かべる人も多いですが、生産量日本一はなんと茨城県!ほかにも、秋が旬の梨やブルーベリーをはじめとした果物、ブランド豚肉「ローズポーク」。そして茨城といえば有名な「納豆」など、たくさんの“おいしい”を生み出している県なんです。
そんな茨城のおいしい食材を取り揃え、取材時も盛況だったのがビストロ。特に女性人気が高いのは、日替わり納豆と小鉢がセットになったヘルシーランチ「茨城ごはん」。ほかにも「常陸秋そば」「ねばねば丼」などもおすすめ。
夜には「ローズポーク」のしゃぶしゃぶや、東京ではなかなかお目にかかれない産地直送「奥久慈しゃも」のすきやきなど、豪華なメニューも楽しめます。また、10月1日(土)、2日(日)には、近隣にある7県のアンテナショップと共同で、第12回ぶらり銀座「秋の酒祭り」を開催予定。スタンプカードを購入すると、茨城県をはじめ、銀座わしたショップ、まるごと高知、食の國福井館 、広島ブランドショップTAU、いしかわ百万石物語・江戸本店、おいしい山形プラザの各ショップで各県自慢のお酒1杯とおつまみを楽しめるというおトクなイベント。