くらし情報『動画配信サイトのスポーツ中継が止まりまくり!損害賠償請求はできる?』

2017年3月20日 21:30

動画配信サイトのスポーツ中継が止まりまくり!損害賠償請求はできる?

このような場合損害賠償請求をすることはできるのでしょうか?

エジソン法律事務所の大達一賢弁護士に見解をお伺いしました。

Q.有料のストリーミング中継がカクカクでまともに見られない!賠償を請求することはできますか?

動画配信サイトのスポーツ中継が止まりまくり!損害賠償請求はできる?

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

A.ケース・バイ・ケースですが、配信者側に問題があったことに起因するトラブルなら請求できる可能性があります。

「最近は、テレビだけでなくインターネットでも様々な番組を見ることができるようになり、動画配信業者もどんどん増えてきました。この記事を読んでいる方の中にも、インターネットで配信される番組をよく見ている、という人もいるはず。

そして、それらの動画配信サイトは、有料会員になると快適に動画を見ることができる、という場合が多いように思われます。

しかし、有料会員となり、お金を払ったのにもかかわらず動画をまったく快適に見られない場合、有料会員は動画配信業者に対して損害賠償をすることは可能なのでしょうか。今回のような場合、視聴者である有料会員と配信業者との間には、視聴者は「会員が一定の金銭を支払う義務」を負い、配信業者は「動画を配信する義務」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.