くらし情報『高額療養費の確定申告手続き方法とは?医療費控除との違いも説明いたします。』

2019年1月30日 20:00

高額療養費の確定申告手続き方法とは?医療費控除との違いも説明いたします。

がこれに該当するということです)

高額療養費の確定申告手続き方法とは?医療費控除との違いも説明いたします。


高額療養費と医療費控除の確定申告手続き方法


高額療養費と医療費控除の確定申告手続き方法
高額療養費と医療費控除は併用することができます。確定申告の際に手続きを行わなければ、適用を受けることができないものとなりますので、確定申告の手続きについて、最低限抑えておいてほしいポイントについて説明します。

高額療養費の確定申告手続き方法
高額療養費は確定申告をする際には、なんら手続きは不要です。これは、高額療養費が健康保険により給付される保険金の一つであると考えるためです。

つまり、高額療養費は公的保険から出る保険金と扱われるため、医療費控除の計算においては医療費総額から控除されるものとなります。

また、高額療養費は先程も述べたように、公的保険の保険給付の一つとなるため非課税です。そのため、確定申告においては、非課税となる以上は手続きは不要となるわけです。

医療費控除の確定申告手続きの方法
医療費控除については、年末調整では処理が行われない為、確定申告を行う必要があります。


医療費控除を行う際に注意してほしい事としては、医療費控除の対象となる医療費の支出を証明できる領収書等を確定申告書に添付する必要があるということです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.