くらし情報『積立NISAのデメリット・メリットをFPが解説!元本割れ・損失の可能性は?』

2019年2月13日 19:00

積立NISAのデメリット・メリットをFPが解説!元本割れ・損失の可能性は?

目次

・積立NISAとは?
・積立NISAのデメリットは?
・どんな時に積立NISAは使えるのか?どこで開設できるの?
・積立NISAが向いている人、不向きな人
・積立nisaのデメリット・メリットまとめ
積立NISAのデメリット・メリットをFPが解説!元本割れ・損失の可能性は?


人生100年時代と言われるようになった昨今。日本の高齢化・長寿化は進み「100歳まで生きる」というのが当たり前になってくる日も近いのではないでしょうか?その中で老後の資産形成や、年金はどれだけ受け取れるのか等、様々な社会環境等により昔の様に国や会社に頼る事ができなくなってきました。

つまり自助努力が必要な時代の中に私達はいます。今回は、皆さんも興味のある、資産形成商品の積立NISAについて解説していきたいと思います。

積立NISAとは?


積立NISAとは?


投資信託協会

表の見方として1966年から2005年までの40年間に渡り株式投資を購入した利益、損失のグラフです。1年間だけ保有した場合、40年間の内最大の恩恵を受けた年で72.1%ものリターンを得る事が出来ました。しかし最も最低で-24.8%と損失が出てしまう事もある訳です。たった1年間保有して我慢できず途中で売却するとなると結果次第で損失が出ますよね。

では先程の1年も含め20年間保有した場合、最大で12.8%のリターン、最低でも4.4%のリターンになっています。この場合20年間に渡り投資を行ったほうが損失の出る可能性が極めて小さくなっているという結果になっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.