くらし情報『投資信託のリスク(デメリット)をFPが解説!株とは何が違う?』

2019年3月26日 14:19

投資信託のリスク(デメリット)をFPが解説!株とは何が違う?

投資信託で国内・海外の株式投資を行うことの違いとメリットとは?リスクはどうなる?
株式投資とは、一般的に個別の株式数社に投資をすることを指します。そして、投資信託でも株式投資ができます。

投資信託はいわば入れ物です。この入れ物に株式を数十~数千社いれたようなものが株式主体の投資信託です。

では、投資信託で株式投資をすることの違いとメリットはどのようなものでしょうか。

それは分散投資がしやすいことです。

個人で株式を数千保有することは、資金的に無理があります。しかし、分散したほうがリスク(値動きの幅)が小さくなります。
分散とリスクに対する詳細は下記関連記事をご確認ください。

投資信託で株式投資をすることで、リスクは個別の株式投資より小さくなります。これが投資信託で株式投資を行うことのメリットです。

投資信託のリスクをFPが解説!株とは何が違う?まとめ

  • 投資信託のリスクとは、一般的に各種要因によって「価格が変動する」こと
  • 投資信託のデメリットとは、手数料が高いものがあること
  • 株式投資と投資信託の違いは、対象が広く分散されているか、そうでないか
今回は、投資信託のリスクや対処方法、株式投資との違いを見てみました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.