くらし情報『自己破産の手続き期間はどれくらい?一刻も早く免責を得るためには専門家に依頼しよう』

2019年6月21日 20:25

自己破産の手続き期間はどれくらい?一刻も早く免責を得るためには専門家に依頼しよう

管財事件とは
管財事件とは、財産のある人に適用される破産手続きの原則的な手続きです。

破産管財人が専任され、破産管財人によって財産の管理や処分が行われるので、破産管財人への報酬がかかったり時間がかかる手続きになります。

一般的に個人が自己破産を行う時には、財産がない状態がほとんどですので同時廃止となることが多くなっています。

申し立てを行うまでの流れ
破産手続きは弁護士や司法書士などのプロに依頼して行うのが一般的です。

債務者から自己破産の依頼を受けると、弁護士や司法書士は債権者に対して受任通知を送り、これによって債権者からの督促はストップします。

そして、債権調査が行われ、自己破産手続きのために必要な書類を集めます。書類が揃ったら、裁判所に破産の申し立ての手続きを行います。

裁判所が申し立て書類の審査を行い、審査で問題がなければ破産手続開始決定を下します。
同時廃止の場合にはここで破産手続きは廃止され、裁判所が債務を免責するかどうかの判断を行います。

裁判所が免責をするかどうか決めるために、裁判所と債務者が面談を行う免責審尋が行われ、免責審尋で問題がなければ免責決定となります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.