自己破産の手続き期間はどれくらい?一刻も早く免責を得るためには専門家に依頼しよう
免責が確定するまでの期間
免責が確定するまでの時間は以下の通りです。裁判所が破産手続開始決定をするまで1週間〜10日程度。破産手続開始決定から免責決定まで3ヶ月程度。
裁判所に破産の申し立てを行なってから免責が確定するまでに必要な時間は、4ヶ月程度かかると考えておきましょう。
もちろん、これは同時廃止の場合で、管財事件の場合には1年以上の時間がかかることもあります。
自己破産にかかる費用
自己破産は無料で行うことができるわけではありません。税金関係の費用や弁護士報酬など、様々な費用がかかります。
自己破産(同時廃止の場合)にかかる費用としては以下のようなものがあります。
この費用は最低限必要になる経費の部分ですが、この他、弁護士報酬として着手金が20万円〜30万円程度、成功報酬として0円〜20万円程度の費用が必要になります。
また、管財事件になる場合には、ここに+50万円〜100万円程度の費用が必要になります。
自己破産には少なくない費用がかかりますが、自己破産を行おうとする人はこれだけの費用を事前に支払うことはできません。
そのため、自己破産後にこのような費用は分割で支払うことができる弁護士がほとんどです。