くらし情報『債務整理の費用はどれくらい?弁護士の平均金額や内訳を解説!』

2019年7月12日 16:30

債務整理の費用はどれくらい?弁護士の平均金額や内訳を解説!

最初に払った着手金は、原則として戻ってくることはありません。任意整理の場合、着手金は債権者ごとに一定の額がかかるのが一般的です。

報酬金
報酬金は「成功報酬」と呼ばれるもので、事件の成功の度合いに応じて発生する費用です。任意整理の報酬金には、次のようなものがあります。

解決報酬金
債権者1社ごとに一定額がかかるものです。

減額報酬金
減額または免除になった借金の額に対して、一定の割合がかかるものです。

過払い金報酬金
回収した過払い金の金額をもとに算出される報酬金です。

実費
事件処理のためにかかった実費も請求されます。
任意整理の場合には、裁判所での手続きが不要なので、かかる実費はそれほど多くはありません。

債権者との交渉も電話や書類で行われますので、請求されるとすれば、通信費程度になります。

債務整理(任意整理)でかかる弁護士費用の平均的な金額

債務整理(任意整理)でかかる弁護士費用の平均的な金額


弁護士費用には統一された基準はなく、依頼する事務所によってかかる費用の内訳や金額は違います。しかし、債務整理(任意整理)については、報酬規制があるため、通常は規制に従った料金設定になっています。

債務整理(任意整理)の弁護士費用の規制
任意整理でかかる弁護士費用のうち、報酬金については日本弁護士連合会(日弁連)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.