くらし情報『債務整理の費用はどれくらい?弁護士の平均金額や内訳を解説!』

2019年7月12日 16:30

債務整理の費用はどれくらい?弁護士の平均金額や内訳を解説!

債務整理(任意整理)で弁護士費用の負担を軽くする方法

債務整理(任意整理)で弁護士費用の負担を軽くする方法


任意整理の場合には、日弁連の報酬規制があるので、かかる弁護士費用にそれほど大きな差はありません。しかし、弁護士費用の負担を軽くする方法はあります。

法テラスの民事法律扶助制度を利用
民事法律扶助とは、経済的理由により法的トラブルの際の弁護士費用を払えない人に対して、費用の立て替えなどの公的な援助を行う制度です。

民事法律扶助業務は、全国に設置されている「法テラス」(日本司法支援センター)で行われています。

任意整理をする場合でも、民事法律扶助の要件をみたしていれば、法テラスで弁護士費用を立て替えてもらえます。

立て替えてもらった弁護士費用は、法テラスに月5,000円~1万円程度で分割返済すればいいいので、支払いが楽です。

任意整理で民事法律扶助を利用する場合には、減額報酬は請求されません。そのため、自分で直接弁護士に依頼するよりも、かかる費用を少なくすることもできます。


着手金0円の弁護士事務所に依頼
債務整理については、着手金無料で依頼できる事務所もあります。特に、過払い金がある場合には戻ってきた過払い金で報酬を払えることもあるので、着手金無料なら持ち出し0円で債務整理できる可能性もあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.