くらし情報『自己破産しても住宅ローンは組める?審査に通りやすい条件を知ってマイホームを購入!』

2019年7月30日 15:11

自己破産しても住宅ローンは組める?審査に通りやすい条件を知ってマイホームを購入!

[adsense_middle]

マイホームはどのような基準で探せばいい?

マイホームはどのような基準で探せばいい?


このように、自己破産をした人でも住宅ローンを組むことができるようになる可能性はありますが、購入するマイホームはどのような基準で探せばよいのでしょうか?

審査に通りやすい住宅で、返済にも無理がない程度の身の丈にあった物件を探すことが重要になります。

中古住宅は借りにくい
前述したように、住宅ローンでは担保評価額の範囲内までしか借りることができません。

中古住宅の場合には建物の評価額が低くなるので、評価額よりも売価の方が高くなることが一般的です。

できる限り安い値段で自宅を手に入れたいという思いから、価格の安い中古住宅の購入を希望する人も少なくありませんが、評価の出ない中古住宅を購入する場合には住宅ローンで希望額を借りることができないことが少なくありません。

返済負担率が20%になるような住宅を探す
自己破産を一度経験しているのですから、無理な借金は避けるべきです。

住宅ローンは返済負担率35%以下まで許容されることが多いですが、額面年収の35%もの金額を住宅ローン返済に持って行かれたら生活はかなり苦しくなります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.