くらし情報『自己破産しても住宅ローンは組める?審査に通りやすい条件を知ってマイホームを購入!』

2019年7月30日 15:11

自己破産しても住宅ローンは組める?審査に通りやすい条件を知ってマイホームを購入!

無理のない金額は年収の20%程度と言われていますので、返済負担率が20%以下になるような金額の住宅を探した方が無理なく返済して行くことができるでしょう。

自己破産してても審査に通りやすい住宅ローンはある?

自己破産してても審査に通りやすい住宅ローンはある?


自己破産を経験した人が審査に通りやすい住宅ローンはあるのでしょうか?

少なくとも過去にトラブルを起こした銀行は避けたほうがよいでしょうし、あまりにも金利が低いネット銀行などに申込を行なっても審査に通過できない可能性があります。

自己破産した人でも借りることができる可能性がある住宅ローンの選び方について解説していきます。

金利の低い住宅ローンは審査に通りにくい
ネット銀行の住宅ローンは金利が変動で0.5%程度と非常に低くなっていますが、ネット銀行には保証会社もついていないことから審査はかなり厳しくなっています。

基本的には勤続年数3年以上ある会社員や公務員でないと審査に通過することが難しいので、自己破産後の人には審査通過は難しいと考えた方がよいかもしれません。金利の高い地方銀行の住宅ローンが審査に通りやすい
地方銀行の住宅ローンはネット銀行やメガバンクと比較して金利は高くなっていますが、その分比較的審査は緩めです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.