くらし情報『過払い金請求の時効はいつまで?返還される期限や条件をFPが解説!』

2019年8月8日 17:21

過払い金請求の時効はいつまで?返還される期限や条件をFPが解説!

形式であることが多いはずです。カードローンの場合、毎月の返済額から日数分の利息を差し引きした額が元本に充当される仕組みになっています。

利息制限法の制限利率を超える金利が設定されている場合、毎月の利息が多めに計算されていることになります。つまり、元本に充当される額が、本来よりも少なくなっているということです。

過払い金請求をするときには、借金の利息を利息制限法の制限利率で計算し直す「引き直し計算」を行います。引き直し計算では、毎月の利息を本来の利息にまで減らし、元本充当額を増やすことで、トータルで払いすぎている金額を算出します。

過払い金請求をしてお金を返してもらう方法
過払い金請求をするときには、貸金業者に対して過払い金請求書を送付して手続きします。自分で手続きすることも不可能ではありませんが、過払い金を多く返してもらうには貸金業者との交渉が必要になるため、弁護士等に依頼するのが一般的です。


貸金業者が納得できる返還額を提示してくれない場合には、裁判で過払い金請求する方法もあります。

過払い金を返還してもらうにも期限がある!

過払い金を返還してもらうにも期限がある!


過払い金請求には、時効があります。「昔、借金したときに、利息を払いすぎている!」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.