くらし情報『過払い金請求の時効はいつまで?返還される期限や条件をFPが解説!』

2019年8月8日 17:21

過払い金請求の時効はいつまで?返還される期限や条件をFPが解説!

目次

・過払い金請求すれば払い過ぎた利息が戻ってくる!
・過払い金を返還してもらうにも期限がある!
・途中完済していれば過払い金が少なくなるかも!
・過払い金の時効に関するまとめ
過払い金請求の時効はいつまで?返還される期限や条件をFPが解説!


https://manetasu.jp

過去に消費者金融など貸金業者から借金した経験がある人は、過払い金が発生している可能性があります。過払い金請求をすれば払いすぎたお金を取り戻せますが、過払い金請求にも時効があることを知っておきましょう。

本記事では、過払い金が返還される期限や条件について説明します。

過払い金請求すれば払い過ぎた利息が戻ってくる!

過払い金請求すれば払い過ぎた利息が戻ってくる!


過払い金請求とは、貸金業者に払いすぎたお金を取り戻す手続きです。過払い金は本来払う必要がなかったお金ですから、既に借金を完済している場合でも、貸金業者に対して返還請求できます。

過払い金請求は払いすぎの利息の返還請求
過払い金請求とは、法律で許容されている範囲を超えて払った利息=過払い金を取り戻す手続きのことです。借金の利息については、利息制限法という法律で規制されています。利息制限法の上限を超えて払いすぎた利息は無効なので、払った業者に対して返還を請求できます。

利息制限法の制限利率
利息制限法で定められている金利の上限(制限利率)は、次のとおりです。

  • 元本が100万円以上の場合:15%
  • 元本が10万円以上100万円未満の場合:18%
  • 元本が10万円未満の場合:20%
過払い金の算出方法
消費者金融などの貸金業者で借金する場合には、利用限度額の範囲内でカードを使って繰り返し借入ができる「カードローン」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.