くらし情報『iDeCoの上限金額は月いくら?会社員・自営業・主婦etc.確認方法を解説!』

2019年8月14日 20:00

iDeCoの上限金額は月いくら?会社員・自営業・主婦etc.確認方法を解説!

  • 基本的に積立投資になる
  • 運用商品は元本確保型と値動きリスクのある投資信託がある
  • 【質問】iDeCoとつみたてNISAとの違いってなんですか?
    同じような制度に、つみたてNISAという制度があります。似ている部分もある税制優遇制度ですが、主な違いを比較すると次のようになります。

    iDeCoの上限金額は月いくら?会社員・自営業・主婦etc.確認方法を解説!


    どちらも税制面で優遇されています。老後の資産形成のための制度ですので、両方への加入も可能です。

    iDeCoもつみたてNISAも税制面で優遇されている投資制度

    税制面では「所得控除」のある分だけiDeCoの方が有利と考えられる
    あくまでも税制面だけで見た場合、iDeCo(個人型確定拠出年金)の方が有利という見方ができます。それは、つみたてNISAには所得控除がないからです。所得控除を乱暴に言いますと、所得に本来かかるはずの税金が控除され、税金が少し返ってくることを意味します。

    ただ、iDeCoは原則60歳まで引き出すことができません。
    人によってはつみたてNISAの方が使いやすい、という人もいます。筆者はできるだけ両方を併用することが、老後の資産形成のためには良いと考えています。

    iDeCoもつみたてNISAも優れた制度なので併用も検討の価値あり

    [adsense_middle]

    会社員や自営業によって、厚生年金・国民年金など受け取れる年金の種類が異なる
    公的年金は老齢期に受給ができる制度ですが、誰しもが一律のお金をもらえるわけではありません。

    関連記事
    新着くらしまとめ
    もっと見る
    記事配信社一覧
    facebook
    Facebook
    Instagram
    Instagram
    X
    X
    YouTube
    YouTube
    上へ戻る
    エキサイトのおすすめサービス

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.