くらし情報『iDeCoの上限金額は月いくら?会社員・自営業・主婦etc.確認方法を解説!』

2019年8月14日 20:00

iDeCoの上限金額は月いくら?会社員・自営業・主婦etc.確認方法を解説!

のみです。その場合、図表にありますように、平均受給額で5万円と低い金額になっています。自営業者の方は早めに資産形成について考えることが重要ではないかと思います。老後にもらえるお金はある程度想定可能。不足しそうな人こそ、早めに備える

iDeCo の毎月の上限額を確認しよう

iDeCo の毎月の上限額を確認しよう


上記のように、会社員・自営業・主婦などの加入者の区分によって老後の年金受給額が異なります。そしてiDeCo(個人型確定拠出年金)の掛け金(積立額)もそれぞれ加入者の区分によって異なります。

なぜでしょうか?筆者の個人的な考えで恐縮ですが、これは税制面などでのバランスをとるためではないかと考えています。つまり、誰しもが公平な掛け金(積立額)では、会社員の人が「年金も多い上に、所得税の控除額が多い。
結果として節税額も多くて不公平」ということになってしまいます。

これを防ぐために、会社員よりも自営業者の方が年間の掛け金(積立額)の上限が高く設定されているのではないでしょうか。

iDeCoの毎月の上限金額の確認方法
それではiDeCo(個人型確定拠出年金)の毎月の上限金額の確認方法を見てみましょう。iDeCo公式サイトで掛け金(積立額)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.