くらし情報『iDeCoの元本保証型はおすすめ?メリット・デメリットをFPが解説!』

2019年8月22日 16:39

iDeCoの元本保証型はおすすめ?メリット・デメリットをFPが解説!

だと考えていますので、とても良いことだと思います。

この理由については、資産形成において重要なポイントですので、後述させていただきます。

ちなみにiDeCoより新しい制度の「つみたてニーサ」には元本保証商品は最初からありません。

iDeCo元本保証タイプのメリットは金利(利率)

iDeCoの元本保証型の預貯金と保険タイプとはどんなもの?


それでは先に、iDeCoの元本保証型商品のメリットについて見てみましょう。

ここでは引き続きSBI証券の元本保証型商品を例に挙げて見てみます。

削除予定の3つを除いて、残った1つについて考察します。

  • あおぞらDC定期(1年)・・・定期預金
[adsense_middle]

iDeCo元本保証のメリットは金利(利率)?
SBI証券HPの商品説明「運用情報」によりますと、2019年8月1日時点での適用利率は0.02%となっています。

複利で2倍になるまでの期間を単純に計算するとこうなります。

複利効果:利子など増えたお金+元本にさらに利子などがつき、雪だるま式にお金が大きくなる効果。

  • 72÷0.02=3600
72の法則:72で利回りを割ると、複利で元本が二倍になるまでの年数や、インフレで物価が二倍になるまでの年数が分かる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.