くらし情報『遺産分割協議書とは?作成方法&手続きの流れをFPが徹底解説!』

2019年9月24日 14:00

遺産分割協議書とは?作成方法&手続きの流れをFPが徹底解説!

目次

・手続きの流れ
・相続財産の名義変更等
・遺産分割協議書の作成方法
・遺産分割協議書に関するまとめ
遺産分割協議書とは?作成方法&手続きの流れをFPが徹底解説!


https://manetasu.jp

遺産分割協議書と聞くと何か難しそうな印象の書類が思い浮かびます。そのため、どんな書類なのだろう?と疑問に思うこともあるかもしれません。また、相続を専門的に扱っていなければ、一般的にはなかなか聞きなれない書類かと思います。

遺産分割協議書とは、相続が起こった際に相続人の間でどのように財産が分割されたのかといった話し合いの結果を記載する書類のことをいいます。では、どのような理由で作成し、提出先はどこになるのでしょうか?

今回の記事では、遺産分割協議書の作り方や遺産分割協議書を使用する手続きの流れについて順番を追って紹介していきます。

手続きの流れ

手続きの流れ


ここでは手続きの流れについて順番を追って紹介していきます。

遺言書が有るのかどうか?
相続が発生した場合の手続きの流れとして、まず遺言書の有無を確認します。

遺言書があった場合、遺産分割協議で相続人の間で自由に遺産を分割できなくなる可能性も出てくるため、遺言書の確認はとても重要な作業になります。

そして遺言書の有無の確認後、遺言書がなかった場合、誰が相続人なのかを確定させていく必要があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.