くらし情報『年末調整がマイナスになる理由とは?会社では教えてくれない基礎知識をFPが解説』

2019年11月13日 20:00

年末調整がマイナスになる理由とは?会社では教えてくれない基礎知識をFPが解説

主な理由として該当年の12月31日までに、ふるさと納税として寄附された1年間の総額が対象となるためです。

そのためふるさと納税の控除を受けるためには、自分で確定申告をする方法や、ワンストップ特例制度を利用する方法などがあります。

医療費控除の処理
医療費控除の処理についても年末調整では処理することができません。

こちらも主な理由として、該当年の12月31日までに医療機関などを利用した1年間の医療費の総額が対象となるためです。

このため医療費控除についても、自分で確定申告をする方法や、医療費控除の特例にあたるセルフメディケーション税制を利用する方法などがあります。

雑損控除の処理
災害などで予期せぬ支出があった場合、内容によっては雑損控除という控除が認められる場合があります。

こちらも年末調整では処理できないため、自分で確定申告をして処理する必要があります。

年末調整で処理できない項目のまとめ
以上のように年末調整は、言い換えれば簡易的な確定申告のようなものなので、処理できない項目も多くあります。
年末調整で処理できない項目の多くは、自分で確定申告をするのも煩雑になってしまいがちです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.