くらし情報『【FP解説】海外留学保険のおすすめ2選!費用・口コミ評判を徹底比較』

2020年1月27日 20:00

【FP解説】海外留学保険のおすすめ2選!費用・口コミ評判を徹底比較

海外旅行保険と留学保険の違いは?

海外旅行保険と留学保険の違いは?


今回解説に当たって、海外留学をテーマに掲げています。旅行と違う点は滞在日数の違いで、旅行であれば約1ヶ月間程度なのに対し、留学ともなると、長期に渡って滞在する事になります。

この点が実は補償内容にも違いを発生させる事になりますので、留学する方は間違って海外旅行保険を掛けないようにしておかなければなりません。その違いを解説しますね。

海外への滞在日数が短期か長期かで補償は変わる
具体的には滞在日数の違いが補償内容の分かれ目となります。海外旅行は数日から長くても数カ月程度でしょう。留学は同じ滞在日数という訳にはいかず、数カ月、数年の期間海外にいる事になります。

この期間中に、どこに滞在するでしょう?旅行の場合はホテルが一般的になりますが、留学ともなれば賃貸物件、友人知人宅になります。
この滞在先に対する補償が異なる事が大きな違いとなりますので、留学をお考えの方はしっかり把握しておいて下さい。

補償の違いについて
先程の海外旅行保険との違いで、留学保険は補償内容が違うと説明しました。以下に違いの点を挙げます。

  • 生活用動産補償:滞在中のアパートやホテルで盗難や火災などにより家財道具や持ち物に損害を受けた場合補償されます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.