【初心者向け】不動産投資の始め方をFPが徹底解説!失敗しないための基礎知識
一般的な管理業務には、次のようなものがあります。
- 退去精算
- 退去後の室内クリーニング
- 入居者募集
- 賃貸借契約・更新業務
- 家賃回収・滞納者への対応
- クレーム対応
- 設備の修繕
- 共用部の清掃など
賃貸経営の管理業務は上記のように、日常的に行われる業務から入退去に関する業務など、多岐に渡ります。
自主管理
自主管理とは、賃貸経営を行うオーナーが管理業務のすべてを行う運用方法です。管理会社に委託しないので管理会社へ支払う管理費用がかからない、自分の自由に管理ができるというメリットがあります。
しかし、上記のように不動産投資における管理業務は非常に多岐に渡ります。時間のある人や物件の近くに住んでいる人でないと、管理業務のすべてをオーナーのみで行うことは難しい可能性があります。
管理委託
管理委託とは、賃貸経営に関する管理業務の一部または全部を委託する運用方法です。上記で解説したように管理業務の内容は幅広くあり、クレーム対応など突発的な業務も発生します。
サラリーマンなど日々忙しく投資にかける時間が少ない人は、管理委託をする人が多いでしょう。管理会社によって管理委託できる業務範囲や管理費用などが異なります。