くらし情報『【初心者向け】不動産投資の始め方をFPが徹底解説!失敗しないための基礎知識』

2020年2月10日 14:00

【初心者向け】不動産投資の始め方をFPが徹底解説!失敗しないための基礎知識

近年では、東日本大震災や熊本地震などの大規模な地震が発生しています。日本で不動産投資を行うのであれば、災害リスクについて考えておく必要があるでしょう。

例えば地震という災害リスクに対策する方法として、新耐震基準の物件を選ぶ、地震保険に加入するなどの方法が考えられます。また、災害は地震だけではありません。水害や火災などの被害を受ける可能性も考えられるでしょう。

物件を購入する前に自治体で公開されているハザードマップを確認することも大切です。

不動産価値の下落リスク
不動産の市場価格は、時代とともに変化しています。街の再開発により人気(=需要)が高まり、周辺の不動産価値が上昇することもありますが、逆に様々な事情から下落することもあります。
不動産投資においては、出口戦略も非常に重要です。

周辺の不動産価値が下落すると、思うような値段で売却できなかったり、手放したくても買い手がつかったりする可能性があるのです。物件を購入するときには物件そのものの情報だけでなく、周辺の情報も調べておくべきだといえるでしょう。

不動産投資の始め方に関するまとめ

不動産投資では上記で解説したように、様々なリスクが存在します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.