10万円で始める資産運用!初心者でも失敗しないおすすめの投資方法をFPが解説
一度ETFを購入される前に一通り確認した方が良いでしょう。
また、証券会社によって取り扱っているETFが異なる為、間違いやすいです。よくよく確認し、わからなかった場合は証券会社に問い合わせて確認する等の注意が必要です。NISAに対応しているか確認する
二つ目として、購入前にNISAに対応しているか確認するという点です。ETFは海外の株式をまとめたETF等があるので、海外の株式と認識されNISAの対象になっていない場合があります。
海外のETFでも日本で販売しているのでNISAの対象となったりするのですが、そこの線引きがまだ曖昧な為、証券会社によってNISAの対象かそうでないのかは確認が必要です。
ホームページの商品紹介ページに載っている場合がありますが、こちらもよくわからない場合は問い合わせてみましょう。
ETF独自の専門用語を把握しておく
三つ目に、ETF独自の専門用語等があり、わかりにくいという点です。
ETFは複数の金融商品をひとまとめにしているという「しくみ」の為に、いくつかETF独自の専門用語があります。
専門的になりすぎるので説明は省略しますが、信託報酬は費用として発生するため確認はしておきましょう。