10万円で始める資産運用!初心者でも失敗しないおすすめの投資方法をFPが解説
先程少しご説明しましたが、アメリカで上場している主要500銘柄をひとまとめにしたETFです。
アメリカの株式市場は世界の株式市場の約半分を占めると言われており、その中でも、この主要500社でアメリカの株式市場の8割から9割を占めると言われています。つまり、このETFを購入すれば、世界の大半に分散投資しているのも同じなのです。
また、世界的に有名なウォーレン・バフェットという投資家が、投資するならどうしたら良いかとの質問に、資産の9割をS&P500に投資する事をすすめるといった話は有名です。有名投資家のお墨付きですから安心できますね。
ウォーレン・バフェット:世界的に有名なアメリカの投資家。毎年発表される資産家ランキングでほぼ5位以内に入っており、資産家としても有名。
バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)
こちらはアメリカだけでなく、先進国および新興国約47ヵ国の大型・中型・小型の株約8,000銘柄で構成されるETFです。
S&P500ETFと違い、投資先がアメリカだけではないので分散投資という面でも安心できます。
バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)