くらし情報『個人事業主の銀行口座の作り方とは?名義・必要書類をFPがわかりやすく解説』

2020年3月30日 20:00

個人事業主の銀行口座の作り方とは?名義・必要書類をFPがわかりやすく解説

屋号名義の口座は個人名義とは違い、必要書類が別途必要になるほか一定の審査が入ることもあるので、申請したとしても開設できない場合もあるようなので注意が必要です。

[adsense_middle]

屋号口座開設の必要書類
屋号名義の口座開設に必要な書類は金融機関によって異なりますが、概ね先ほどの個人名義の口座開設に利用する本人確認書類に加えて、以下の書類のうち1つの提出が必要になります。
  • 国税または地方税の領収書または納税証明書原本
  • 社会保険料の領収書原本
  • 商業登記簿謄本原本
  • 事務所の賃貸借契約書写し
  • 公共料金の領収書原本
  • 確定申告書(税務署収受印済のもの)原本
これらの書類の提出を求める意図は、事業の実態を確認するためです。先ほども言った通り、屋号名義の口座は詐欺に悪用されてトラブルになることがあるため、必ず屋号名義の事業の実態を金融機関側が確認します。

そのため、形式的に確認するというよりもこれらの書類を確認して営業実態があるかどうかを確認するので、例えば自宅で事業をしている場合に、自分で自分に賃貸している内容の賃貸借契約書を形式的に作成して提出しても審査は通りません。

このあたりについては、昔に比べて審査が非常に厳しくなっていますので十分注意が必要です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.