くらし情報『個人事業主の銀行口座の作り方とは?名義・必要書類をFPがわかりやすく解説』

2020年3月30日 20:00

個人事業主の銀行口座の作り方とは?名義・必要書類をFPがわかりやすく解説

取引先に請求書を発行する際に、口座名義が個人名義よりも屋号名義の方が相手に与える印象がよいです。
屋号名義がおすすめのケース


取引先にきちんと事業としてやっているんだな、ということをわかってもらえる意味でも、屋号名義の口座を開設したほうが信用度も高まるでしょう。

通帳はあり?なし?
屋号名義の口座を開設する際、金融機関によっては通帳がないタイプのものとあるタイプのものがあり、迷うことがあります。どちらにするかは好みによりますが、基本的には通帳なしタイプの方がおすすめです。

通帳がないタイプでも、ウェブ上で入出金記録を簡単に閲覧できますし振込も簡単です。昔のように通帳と印鑑を銀行に持参して手続きをする機会はほとんどなくなりましたので、管理・保管が大変な通帳をわざわざ作らない方がリスク管理になります。

通帳がなくてもウェブ上から入出金記録を出力して印刷することも可能なので記帳に問題はありませんし、最近の会計ソフトであれば直接データを連動させて自動的に記帳することも可能です。

なお、通帳はなくてもキャッシュカードは通常通り発行されますので問題ありません。


屋号口座を開設する際の注意点

屋号口座を開設する際の注意点


屋号名義の口座を開設する場合、どこでも好きな銀行で開設できるわけではありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.