くらし情報『個人事業主の銀行口座の作り方とは?名義・必要書類をFPがわかりやすく解説』

2020年3月30日 20:00

個人事業主の銀行口座の作り方とは?名義・必要書類をFPがわかりやすく解説

基本的に事務所の所在地を管轄している支店の金融機関でないと申し込みを受けてもらえないことが多いです。

例えば自宅で事業を営んでいる場合、自宅周辺にある金融機関でしか屋号名義の口座が開設できない可能性が高いです。そのため、希望する金融機関があったとしても、必ずそこで口座が開設できるとは限りません。

まずは事務所周辺の金融機関を検索して調べたうえで、屋号名義の口座開設が可能かどうか一件ずつ確認していくことになります。

おすすめの金融機関は?
屋号名義の口座を開設するのにおすすめなのは、実体店舗を持たないネット銀行系です。ネット銀行系は手続きをすべてオンラインと郵送だけで完結できるため非常に簡単に屋号名義の口座を開設できます。

例えば楽天銀行のビジネス口座であれば、個人名義の口座を持っている場合、以下のいずれかを郵送で提出することで屋号名義の口座を開設することができます。

  • 個人事業開業届
  • 個人事業主開始申告書
上記は個人事業を始める際に最初に提出するものなので、簡単に手に入ります。
またスマホ上でも簡単に決済できますので、迷っている方はネット銀行で屋号名義の口座を開設してみてはいかがでしょうか。

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