くらし情報『宝くじの高額当選に税金はかかる?知っておきたい仕組みをFPが解説!』

2020年4月15日 20:00

宝くじの高額当選に税金はかかる?知っておきたい仕組みをFPが解説!

高額当選者の「破滅」は想像以上に多い?

高額当選者の「破滅」は想像以上に多い?


今度は、宝くじに関連する補足情報についてお伝えします。そもそも、宝くじを購入する人の多くは当選金が目当てです。何億円もの当選金が当たれば、バラ色の人生になると考えて宝くじを購入しています。しかし……実際には、そうはならないことも多いのが現実です。

というのも、様々なアンケート結果によると、高額当選者の7~8割は「経済的に破滅」しています。思わぬ大金が手に入った結果、一気に金銭感覚が緩んでしまったのが原因です。一度おかしくなってしまった金銭感覚は、簡単には元に戻らないのが実情といえます。

これは、「一度上げてしまった生活水準は簡単には下げられない」のと同じ理屈です。
本当に高額当選者になった暁には、十分に気を引き締めることをおすすめします。

2億3億などは1年2年で使えてしまう金額!
一日100万円使えば、一年で3億6500万円使えます。一日50万円でも、一年あれば2億円程度を使うことが可能です。2億3億と聞くと、中には「一生使いきれない金額」のように感じる方もいますが、意外と簡単に1年2年で使えてしまいます。

「そんなアホな使い方するわけない」と普段なら考えられる人でも、大金は人を狂わせるのが実情です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.